ChatGPTを使っている企業が年々増加している中、
「自社データとChatGPTを連携させたことがない」
という回答をよく耳にします。
これは私自身、驚愕の事実であり、今すぐChatGPTに自社データを学習させるべきだと思っています。
自社データを学習することで
- 業務の効率が劇的にアップする
- 今後の企業の戦略が見えてくる
といった、使わないと損をしてしまうほどのメリットが生まれます。
「ChatGPTに自社データを学習させる方法を今すぐに知りたくないですか?」
ということで、今回はChatGPT×自社データについてを徹底解剖します。
この記事を読めば
「今すぐに自社データを学習させたい!」
「ChatGPTはこんなこともできるんだ!」
とChatGPTの技術のすごさを知るキッカケになり、きっとChatGPTが企業発展の力になってくれることでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。
ChatGPT×自社データを連携するメリット
なぜ「ChatGPT×自社データ」を使うべきなのか。
まずは、ChatGPTと自社データを連携させることで得ることができる「メリット3つ」を詳しく紹介していきます。
精度の高い回答を得られる
自社データを活用することで、ChatGPTはユーザーの具体的なニーズや好みに基づいた回答をすることができます。
学習してないChatGPTだと、あやふやな回答や誤った回答など、適さない回答によってユーザーを困惑させてしまうことがあります。
各企業の
- 専門的な知識
- 独自のデータ
を学習させることで、
「この回答が欲しかった!」
「こんな回答があったんだ!」
と驚くような、正確で精度の高い回答を得ることができるのです。
特化した知識のある専門的な回答が得られる
精度の高い回答を得ることができるだけではなく、「特化した知識のある専門的な回答」も得ることが可能です。
例えば、技術的なサポートが必要な場合、
- 製品の細かな仕様
- 過去の問題解決のデータ
を活用し、精密かつ的確なサポートをしてくれます。
専門知識や専門用語を使って回答を得ることができるため「ChatGPTを一人の技術者」として、活用することができるのです。
ビジネス戦略の改善に役立てることができる
自社データを活用してChatGPTは、
- トレンドの分析
- トレンドパターンの発見
をしてくれるため、ビジネス戦略の改善に役立てることができます。
例えば、
- 特定の商品の売れ行きが季節や地域によってどう変わるかを把握し、在庫管理やマーケティング戦略を最適化
- 顧客のフィードバックを分析することで、製品やサービスの改善点を特定し、競争力を高めるための具体的なアクションプランを考える
といったことが可能となります。
データに基づいた
- 効果的で
- 戦略的な
企業プランが完成するため、今後の発展には欠かせない方法の1つと言えるのです。
ChatGPTに自社データを学習させる3つの方法
では、気になる「ChatGPTに自社データを学習させる方法」を3つ紹介します。
あなたのビジネスに合った方法で活用してみましょう。
わかりやすく質問を投げかける「プロンプトエンジニア(プロンプトデザイン)」
プロンプトエンジニアは、ChatGPTにわかりやすく質問を投げかける、または、自社データをテキストとして質問内容に盛り込む方法です。
例えば
「精油のラベンダーについて教えてください」
ではなく、
「あなたはプロのSEOライターです。香りを楽しむための精油の種類の1つであるラベンダーの香りについて、20代女性をターゲットに300字程度で教えてください」
というような、詳しい質問内容の方が、精度の高い回答を得ることができます。
高度なエンジニアは必要ないため、気軽に活用できる方法の1つです。
回答時に自社データを参照させる「RAG」
RAGとは、ChatGPTが質問に回答する際に、
- ChatGPTのデータベース
- 自社のデータベース
この2つから情報を検索して回答してもらう方法です。
自社データをフル活用して検索してもらうことも可能となるため、望んでいる回答を得ることができます。
追加で自社データを学習させる「ファインチューニング」
ファインチューニングとは、大量のデータを学習しているChatGPTに、追加で自社データを学習させる方法です。
例えば、
- 社内規定を学習させて「社内問い合わせ対応として活用する」
- アンケート結果を学習させて「戦略や方向性を引き出すアイディアをもらう」
といったことを行なうことができます。
特定の領域を指定することから、精度の高い回答を得ることが可能なのです。
ChatGPTに自社データを学習させる前の事前準備
いざChatGPTに自社データを学習させようと思っていても、何を準備したらいいのかわからない方もいるのではないでしょうか。
事前準備をしておくことでスムーズに進めるだけでなく、業務効率化にも役立てることができるので、ぜひ参考にしながら進めてみてください。
データの収集と整理をする
まずは、ChatGPTに学習させる自社データを準備しましょう。
準備のポイントは
- 学習させるテーマを決めて資料を作成する
- より詳しいデータを準備する
この2点です。
曖昧なテーマや明確ではないデータになってしまうと、ChatGPTの回答もあやふやになってしまいます。
再度作り直しとなってしまうため、データの収集と整理は時間をかけて行うようにしましょう。
データに誤りがないか確認する
次に作成した自社データに誤りがないか確認するようにしましょう。
確認作業は1人で行なうのは意味がありません。
自社データを作成した人とは別の人が確認作業をするのが鉄則です。
合わせて
- 日付形式の統一
- 欠損値の処理
- 不要なデータを取り除く
といった作業も行ない、ChatGPTに学習させる自社データを完璧な状態に仕上げておきましょう。
企業内で共有しておく
ChatGPTに自社データを読み込ませることを社内で共有しておきましょう。
実は「社内共有」は、データ収集と同じくらい重要なことでもあるのです。
- 機密情報が漏れてしまった
- 自社データの誤りが合った
- 使ってはいけない自社データを学習させてしまった
というケースが起きた場合、社内共有をしていなければ、全てあなただけの責任になってしまいます。
企業の存続も危うくなってしまう事態に発展してしまう恐れもあるため、必ず社内共有はしておくようにしましょう。
ChatGPT×自社データで業務効率劇的UP!学習させる方法とは:まとめ
ChatGPTは文章作成や画像生成ができるだけではありません。
自社データを学習させることで、メリットが生まれるだけではなく、今後のビジネス発展に大きな影響を与えてくれる、激推しのAIツールです。
ぜひChatGPT×自社データをガンガン活用して、
- 企業戦略
- 新たな発見やアイディア
- ビジネス転換
などに役立ててみてください。