スキルゼロでアプリ開発ができるDifyは、ビジネス業界に衝撃を与えました。

しかし、

「本当に業務の効率化はアップするの?」

「パソコンすらそこまで使いこなせていないのにスキルゼロって怪しい」

と疑問を持つ方も多くいるのも現状です。

そんなDifyに不安と疑問を持っているあなたを納得させるために、この記事では、実際に企業に導入している例を挙げながら、Dify導入がいかにおすすめかを紹介していきます。

最後まで読めば

「Difyを今すぐ導入してみよう!」

「なんでDifyを使っていなかったの!」

という気持ちになっているはずです。

あなたの人生が180度変わるであろうツールですので、ぜひこの記事で学んでみてください。

Difyを絶対に活用すべき企業の特徴

Difyを導入することは企業にとってメリットしかありません。

では、Difyはどのような企業にメリットがあるのでしょうか。

開発プロセスを大幅に短縮したい企業

Difyは、アプリを簡単に構築・管理することができるため、開発プロセスを大幅に短縮することが可能です。

アプリ開発に要する期間は速くても、約1ヶ月かかってしまいます。

しかし、Difyのアプリ開発に要する時間はなんと約10分のみ。

これにより、企業は市場の変化に迅速に対応し、競争力を維持することができるのです。

プログラミング知識の人員が不足している企業

Difyはドラッグ&ドロップの簡単な操作でアプリを開発でき、プログラミングの知識がなくてもすぐに活用することができます。

「アプリ開発には技術力が必須」といった企業が多い中、Difyの登場により、初心者でも短時間で高品質なアプリを作成することが可能となったのです。

日本語に対応しており「機械に疎い私でも簡単に操作ができた!」といったビジネス関係者の声も多く聞きます。

プログラミング知識の人員を探す作業の手間もかからないため、まさに「効率化」と言えるでしょう。

コストを抑えたい企業

Difyは無料プランがあるため、コストを抑えてアプリ開発をしたい場合は非常に魅力的です。

  • 初期投資
  • 人件費
  • 開発費用

を抑えることができるため、今までのアプリ開発に費やした費用と比べものにならないくらいコスト削減に繋がります。

企業はリスクを最小限に抑えながら、新しい技術を導入することが可能なのです。

中小企業やスタートアップ企業

Difyの成長対応力は大きな利点です。

小規模なプロジェクトから大規模なソリューションまで対応可能なので、成長に応じた柔軟な対応をおこなうことができます。

特に、ビジネス成長を挙げたい「中小企業やスタートアップ企業」にとっては、リソースを効率的に活用し、ビジネスの拡大を支援できます。

Difyの導入で、想像しなかった成長効果が期待できるでしょう。

Difyを活用した成功事例5選

カカクコムでは、Difyを社内で全社的に導入したことで、効率化を成功に導きました。

他にも「導入して良かった!」という声をSNSでよく目にします。

こうした「Difyの導入成功事例を5つ」をここで紹介しますので、ぜひ参考にしながら導入を検討してみてください。

活用事例①「社内規定の検索」

ある企業では、社内規定に関する問い合わせが総務部へ頻繁に発生し、他の業務に支障が出ていました。

そこで、社員が必要な情報を簡単に検索できる仕組みを構築したDifyのチャットボットを導入したところ、総務部門への問い合わせ頻度が激減。

他の業務がスムーズに進むほど、「業務の効率化」に成功しました。

すぐに疑問解決ができる社員にとっても、すぐに対応してもらえる「安心感」が生まれたことでしょう。

活用事例②「24時間自動応答システム」

フランスの保険および資産運用会社「AXA」では、

「いつも問い合わせすると混雑していて電話が繋がらない」

「わからないことをすぐに聞きたいのに・・・」

といった、問い合わせの待ち時間が長いことで、顧客からの苦情に悩まされていました。

そこで、顧客が24時間365日サポートを受けることができる、自動応答システムを導入しました。

その結果、問い合わせの待ち時間が大幅に削減。顧客満足度の向上に成功しました。

社員の業務への負担も軽減され、余裕のある仕事ができています。

活用事例③「ニーズに合わせた不動産情報の提供」

アメリカを拠点とする不動産情報オンラインプラットフォーム「Zillow」では、ニーズに合わせた不動産情報を検索できるシステムを導入しました。

ユーザーの「検索履歴・好み・広さ」といった、求めている最適な物件情報を迅速に探すことが可能となり、顧客満足度を向上させています。

物件の情報検索だけではなく

  • 見学の予約
  • 価格交渉

といったことも可能としたため、顧客は手間をかけずに理想の物件を見つけることができています。

活用事例④「教育のデジタル化と魅力的な教育体験」

Difyは、TENHOのe-ラーニングなど、多くの教育機関で導入され、その利便性と効果が評価されています。

学習者のニーズに応じたアプリを簡単に開発するための強力なツールのため、個別化された学習をおこなうことができます。

個別化学習により

  • 学習者の特定の要求に応じた構築に対応
  • 個人に合わせたペースで学習ができる

といったことが可能となり、学習意欲が増すことにも繋がります。

学生に対しては、スライドを使うなどのインタラクティブで魅力的な学習体験を提供しています。

これにより、

  • 教育の質
  • 学習成果

が向上しています。

Difyは大学や専門学校とのコラボレーションにより、体系的なカリキュラムを提供する計画があります。

今後教育機関との連携を更に強めていくでしょう。

活用事例⑤「食べログ紹介記事の作成」

ある企業では、食べログ紹介記事を作成する際に「取材・記事執筆・校正」をすべて社員がおこなっていました。

記事作成は取材〜完成まで1日以上を費やすこともあるため、時間が掛かる作業でもあります。

ここで、Difyのチャットボットをトライアルとして「記事の作成」を代行。

結果、

  • 不足は感じられず
  • コスト削減にも繋がる

ことから「すぐにでも置き換えたい!」と、Dify導入を前向きに検討しています。

Difyを活用前にやっておくべき戦略

「Difyを導入してみよう!」

と決断したのであれば、活用前にきちんとした「企業戦略」を練っておくことが大切です。

やみくもに活用していては、企業発展どころか、失敗に終わってしまうため、意味がないからです。

まずは「自社の業務に最適な活用方法を考えてみる」ようにしましょう。

例えば、

  • チャットボットを活用して顧客対応を自動化する
  • 視覚的な情報で楽しく教育してもらう

など、具体的な活用方法を計画します。

不安や疑問・悩みから「Difyの活用でどう解決に導くのか」を明確にしてから活用することで、スムーズに導入することができます。

「明確な戦略」が、Difyを上手く活用できるコツでもあり、企業発展に繋がる要素と言えるでしょう。

【必読】Difyの活用事例に学ぶ!アプリ開発の成功への道筋と戦略:まとめ

Difyを実際に導入している企業は年々増えています。

増えているだけではなく成功へと繋がっているため、企業の導入は必須だと言えます。

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